あなかま暮らし

IT企業で働く傍ら、ブログを運営しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ドーパミンを出して元気に暮らす方法

こんにちは、あなかまです。 「なんか元気が出ないなぁ」って時ありませんか? 仕事、プライベートで疲れてしまうと、 こんな考えになっちゃいますよね。 僕もうつを経験してるだけあって、 この状態に何回も突入してました…。 そんな状況から抜け出すために…

幸せはポイント換算したい、という話

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">ここ最近、「自分らしい生き方」に 注目が集まっています。 自分らしい生き方って、 つまりは「自分の幸せ」を 追い求める事だと思います…

人生の転機は27歳、28歳にある。

「俺の人生、今のままでいいのかな…?」 「この仕事を続けて幸せになれるんだろうか…」 働いているとこんな悩みが出てきますよね。 これを考え始めるのって、大体20代の後半くらいからだと思います。 特に、27歳、28歳でこの思いって強くなるんじゃないでし…

ワイルドなキャンプがしたい!ブッシュクラフトもどきキャンプのやり方。

どうも、あなかまです。 今日は久々にキャンプの話です。 …いや、宿題が残ってることは重々承知しております。 キャンプグッズね、紹介したいと思ってるんですけどね…。 まぁもうちょっと待ってくださいよ。 ちょこちょこ書き溜めてますから。 で、今日はど…

江の島に行った話

どうもあなかまです。 2か月前に、「実家のチャリの話」ってのを書きました。 実家においてあるボロボロの自転車を改装して、 何とか走れる状態にしましたよ、って話でした。 anakamalife.hatenablog.com anakamalife.hatenablog.com 2本立てでお送りしてお…

会社を辞めてきた話

どうもこんにちは、あなかまです。 前回「会社を辞める交渉をしてきます!」って書きましたので、 どうなったのかについてお話したいと思います。 ちなみに前回の記事はこちら anakamalife.hatenablog.com の、前に… 僕が今どんな状況なのか、っていうことか…

実家のチャリの話 その2

どうもこんにちは、あなかまです。 今日は気の赴くままに 自転車を長距離漕いでしまい、 時間の消費具合と体の痛みがパナイです。 その様子はまた後日書くね。 手と頭は何とか動きますので、 前回の続きのお話を書いていきますよ。 さて、前回は無事タイヤに…

実家のチャリの話

どうもこんにちは、あなかまです。 最近あったかいですねぇ。 桜もきれいに咲いているのを見て 春の訪れをしみじみと感じております。 さてさて、僕はといいますと、 実は大阪を離れて横浜の実家に帰ってきてます。 しばらくは実家でのんびりしようかなぁと…

髪の毛を切る話

どうもこんにちは、あなかまです。 前回の記事からだいぶ時間が空いてしましたが、 改めてブログを書いていこうと思います。 キャンプグッズとかの記事もかければいいのですが、 あれって書くの結構手間だったりするので、 ちょっと感覚をあけながら、基本は…

キャンプ初心者寄っといで!!キャンプ入門講座③ -キャンプギア選びの極意-

どうも、あなかまです。 さて、今回も前回に引き続き キャンプの話をしていきます。 前回の記事、 anakamalife.hatenablog.com この記事では、キャンプのスタイルについて お伝えしました。 そして「グランピングから始めるといいよ」 って話もしました。 今…

キャンプ初心者寄っといで!!キャンプ入門講座 -キャンプスタイル4つご紹介-

どうも、あなかまです。 今日はキャンプ入門講座2回目です。 ちなみに前回の記事はこちら。 anakamalife.hatenablog.com 前回のブログでは、「キャンプは何をしたっていい」 というお話をしました。 でも、あんまり「なんでもいいよ!」なんて言ってしまうと…

キャンプ初心者寄っといで!!キャンプ入門講座 -心構え編-

【目次】 1.キャンプ、やってみましょ。 2.キャンプって何するの? 3.目的は決めていかねば 4.おわりに 1.キャンプ、やってみましょ。 どうも、あなかまです。 今回はパン以外の話をします。 僕の趣味、何個かあるんですけど、 その中の一つが「キ…

手作りパンがフワフワモチモチに!湯種を作って混ぜてみよう。

どうも、あなかまです。 今日は昨日に引き続き、 パン作りの話です。 昨日、基本となるパンの作り方を説明しました。 昨日の記事はこちら。 anakamalife.hatenablog.com で、今日はその応用編。 というか、 「別にやらんでもいいけど、このひと手間を加える…

時間はかかる!でもうまい!!おうち時間を持て余してるヤツらに捧ぐパン作り講座

どうも、あなかまです。 今日はパンの作り方について 書いていきますよー。 自家製のパンって、 コンビニとかスーパーで売ってるような、 普通のパンとはくらべものにならないくらい、 もっちもちで美味しいんですよ…! 皆さんにもぜひこの気持ちを味わって…

休職するということと、お金の話。

どうも、あなかまです。 前回は「キャンプだ!料理だ!」とか 書いてましたが、今回ちょっと真面目な話。 今日は、「会社を休職するって?」 ということについて お話をしていきたいと思います。 申し訳ないのが、今回の話が 世の中すべての会社に通ずるかと…

ブログ、はじめました。

初めまして、あなかまと申します。 先にtwitterでフォローしていただいている方は、 いつもありがとうございます。 この度、ブログを開設して日々の暮らしを記していこうと 決めたわけでございます。 理由はいくつかあるのですが、一番の理由は 「やることが…