あなかま暮らし

IT企業で働く傍ら、ブログを運営しています。

江の島に行った話

 

どうもあなかまです。

 

2か月前に、「実家のチャリの話」ってのを書きました。

 

実家においてあるボロボロの自転車を改装して、

何とか走れる状態にしましたよ、って話でした。

 

anakamalife.hatenablog.com

 

 

anakamalife.hatenablog.com

 

2本立てでお送りしておりました。

 

今回はその続きの話をしていこうと思います。

だいぶ時間空いちゃって申し訳ないんだけどさ笑

 

えー、さて。

 

実家のチャリの空気が入らない問題を解決したり、

サビッサビのギアを調整したりと奮闘しまして、

 

まぁこれくらいなら遠出出来るだろうな!

という見立てが立ってきたわけですよ。

 

ですので、ちょっと遠くに行きたいなぁなんて考えた時に、

パッと思いついたのは「江の島」でした。

 

高校生の頃にも、実家から江の島に自転車旅をしたことがあって

それくらいの時間と距離であれば何とかなるだろうなぁと考えたのです。

 

この時期(当時は3月でしたが…)海を見るなんていいじゃないですか。

 

横浜の実家から片道2時間半

時間で見てもまぁ全然問題ないなぁ、

ってところ。

 

という感じで江の島行きを決めました。

 

 

出発当日、

天気はそこそこ曇ってるかなぁ…?って感じでした。

f:id:anakama:20210526172746j:plain

 
3月の下旬は結構陽気が続いていたので、

逆にこれくらいの方が涼しくていいや」ってな感じで

自転車を漕ぎ始めたのです。

 

序盤は問題なくスイスイ進んでいきました。

結構知ってる道も多く安心しながら巡行します。

「この調子なら余裕だわ」と鼻歌交じりでルンルン運転しておりました。

 

ガラガラガラガラ

 

ん…がらがら…??

 

走り始めて1時間くらい経過した頃でしょうか。

後輪から変な音が…。

 

そういやなんかヤケに振動が伝わってくるなぁ

と思って、一度自転車から降り様子を見てみると…

 

後輪の空気が完全に抜けてる…

タイヤぶよぶよでした。


え?あれ?なんで?

こないだしっかり直したはずなのに!!

 

前回は「虫ゴムが悪い!」と決めつけて、そこを

修繕したのですが、それが間違ってたっぽいんです。

 

さて、どうしようか。

 

江の島まで行くとして、残り1時間半…

修理キットは持っておらず…

 

まぁ、とりあえず行くにしても帰るにしても

自転車を修理しないといけないので、

近くの自転車屋さんを探すことに

 

調べて出てきた自転車屋さんは、

2.5㎞先…。

 

自転車ならすぐの距離なんですけど、

歩くと30分くらいかかっちゃうんですよね。

まぁ、致し方あるまい。

 

ブチブチ文句を垂れながら、自転車を押し歩きます。

この時点で11時くらいでしたかね。

 

で、30分かけて自転車屋さんに到着。

修理をお願いする…のですが

 

前に並んでるお客さんが10組くらいいるんですよ…。

1時間半くらいかかります、とのこと。

 

なんで今日に限ってこんなに自転車壊れるんや…。

それとも1日大体これくらい故障してるもんなのだろうか。

や、まぁどっちでもいいんですけどね。

 

ただお昼の時間だったので、ご飯でも食べて待てばいいや、

自転車屋さんの周辺を見回す…。

 

…何にもねぇ…。

 

コンビニとカメラのキタムラしかありませんでした。

 

コンビニでちょこちょこ買って食べて、

何の用もないのにカメラのキタムラで時間つぶしました。

 

そんなこんなで1時間半後、

自転車屋さんに戻り、自転車を受け取りました。

 

やっぱり後輪がパンクしていたみたいです。

逆になんで虫ゴムを交換しただけで改善したんでしょうね。

不思議不思議です。

 

自転車も復帰したので、気を取り直して江の島に向かうことにしました。

この段階で13時くらい。

 

一生懸命チャカチャカ漕いでる最中、

顔にぽつぽつと何かが…

 

…え、雨やん!?

 

天気予報に一切雨なんて出てなかったのに、

間違いなく雨が降っていて、僕の顔を濡らしています。

 

そんなに激しい雨じゃないんですけど、いかんせん

こっからしばらく自転車漕がないといけないので、

コレは困ったなぁ」ということになったわけです。

 

激しい雨でもないしいいかぁ

と思って引き続き江の島を目指すのですが、

なんか風まで強くなってしまう始末。

 

雨粒がびゃぁぁぁぁぁぁって顔に当たります。

むかつくんですよねぇ、これ。

 

なんか僕も変にスイッチが入ってしまって、

絶対に江の島にたどり着いてやる!!!

みたいになってるんですよ。

辞めとけばいいのにね…。

 

最終的に江の島にはたどり着いたんですけど、

雨と風でもみくちゃになって、

悲惨な状況でした。

 

しかも、「海が見たい!」っていうモチベーションで

ここまで来てますが、案の定海は雨と風で

全然きれいじゃない。

f:id:anakama:20210526172911j:plain

げんなりですよもう。

天気予報どうなっとんねん…。

 

と、まぁせっかく来たのにずっとぼやいていても

しょうがないと思い、何かやることを考えたのです。

 

僕、本が好きで本屋さん巡りとかをよくするんですね。

で、巡る本屋さんに「天狼院書店」という本屋さんがありまして。

 

結構面白いんですよ。

本屋さんとカフェが併設になっていたり、

置いてある本のチョイスがオリジナリティ溢れていたり。

 

その天狼院書店の江の島店っていうのが、

到着した江の島水族館のすぐそばにある、

ということを現地で知るという笑

 

なんか、「こういうとこにありそうだなぁ」と

思いながら、「本屋 江の島」で検索したんですよ。

そしたらドンピシャでした。

 

天狼院書店と僕は何か不思議な縁で

つながってるなと運命感じちゃったほどです。

今後も行かせていただきます。

 

というわけで、雨宿りも含めて

天狼院書店に行くことに。

 

面白かったのは、

ここの天狼院書店、ビルの2階くらいにあるんですけど、

本とコーヒーをセットで買った人は

そのビルの屋上まで上がれる、というユニークなサービスが付いてました。

 

「今日は雨だからやめておきますか…」と店員さんが言うのですが、

雨風の中大変な思いして来たんだ!!何か特別な体験がしたい!!

という思いが働き、、

 

ちょっとだけ見せてもらってもいいですか…?

と、雨の屋上を堪能させてもらうことにしたのです。

 

雨降ってるので傘を差しながらでしたけど、

結構見晴らしはよかったです。

f:id:anakama:20210526173014j:plain

 

晴れてたらさぞいい景色だったろうなぁ

という感じですね。

 

江の島では夏場に花火大会もあるみたいで、

そのときにはここ大混雑するみたいです。

そりゃそうだろうなぁって感じでしたね。

 

さてさて、本屋に戻り、

本とコーヒーを楽しみながら雨宿りしましょう…。

f:id:anakama:20210526172733j:plain

 

天気予報を見るとさっきまで「にわか雨」って書いてあったんですけど、

もう「雨」って書いてあるんですよ。

 

予報変えやがったなチクショウ!!

 

そんな怒りをコーヒーで流し込み

15時半くらいですかね、ちょっと雨脚が弱くなってきたタイミングで

がぁぁぁぁぁぁぁっとチャリを漕いで帰路につきました。

 

というお話でございました。

 

もっと江の島をしっかりと楽しみたかったなぁ

という思いが強かったです泣

 

もう2か月くらい経ってますので、

そろそろリベンジしようかなぁなんて思ってたりもします。

 

でもあれですね。

もうちょっといい自転車で行きたいという思いがあり…。

 

僕が乗ってた自転車が、あさひ自転車の

weekend bikes」っていう自転車なんですけど

クロスバイクの中でも最も安価っていうこともあって

変速も7段と少ないですし、ちょっと長距離漕げるような

チャリではないなぁというのを、ひしひしと感じました。

 

まぁ手入れしてなかったからボロボロっていうのもあるんですけどね笑

 

しっかりしたロードバイクが心の底から欲しくなった、

そんなチャリ旅でした。

 

今日のお話はおしまい。

おススメの自転車教えてやってもいいよ

という方は、下の「読者になる」ボタンをお願いいたします!!

 

ではでは、また次回の記事で!!