あなかま暮らし

IT企業で働く傍ら、ブログを運営しています。

実家のチャリの話 その2

どうもこんにちは、あなかまです。

 

今日は気の赴くままに

自転車を長距離漕いでしまい、

時間の消費具合と体の痛みがパナイです。

その様子はまた後日書くね。

 

手と頭は何とか動きますので、

前回の続きのお話を書いていきますよ。

 

さて、前回は無事タイヤに空気を入れ、

不審者のようになりながらロックチェーンの

切断まで完了したのでした。

 

改めて思い返してみてください。

僕、ただ自転車に乗りたいだけですよ?

そんなに多くを望んでるわけじゃないんですけど、

神はそれを許してくれないんですねぇ…。

 

駐輪所から取り出した自転車にまたがり

長かった道のりを思い返しながら、

自転車にまたがります。

 

自転車自体のチェーンはさびさびですが、

何とか動いてくれまして、

ギャッギャ」と音を立ててチェーンと車輪が回りだしました。

 

…ガッチャン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

なんだ!?

何が起きた!?

 

なんかでっかい音で「ガッチャン」と鳴ったと思ったら、

ギアが1個軽くなる…。

 

ギアをもとに戻してしばらく走ってみても、

またガッチャン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

がやってきて、ギアが1個軽くなります。

 

今度はギアですよ。

あぁ、そうですか…って感じですね。

とことん自転車には乗れないようになってるみたいです。

 

が、ここまで乗りかかったのに(いろんな意味で)、

あきらめてしまうのは何だかもったいないので、

出来るところまでは付き合うことにしました。

 

原因を探ってみると、チェーンがさびて

ちょっと表面がざらざらっとしてるんですよ。

それが自転車の歯車に引っかかっちゃってるみたいなんですよね。

なんだこれ、説明ムズイな。

 

まぁとにかく錆が原因っぽかったので、

錆を落とすことを第一に考えました。

 

使ったのは、だれもが知ってる「KURE5-56」です。 

 アフィリエイトとかやってませんけど、

なんとなく貼っておきますよ。

これは本当に一家に一本おいておくべきですね。

マジ万能。

万能ネギより万能。

それはちょっと言い過ぎたかもしれん。

 

我が家にあらんかぎりのKURE5-56

自転車のチェーンに吹きかけます。

 

油がチェーンに付着して、それがしたたる。

錆の混ざった茶色の潤滑油が地面に垂れます。

 

汚ねぇ。

あとこの情景描写はいらない。

 

手でペダルを回して

チェーンと車輪をぐるぐるさせながら

KUREを吹き付けていくんですけど、

一向に良くなる感じがしないのです。

 

ずっとガチャガチャ言ってるんですよね。

 

それはそれは大量のKURE5-56を吹きかけました。

自転車のチェーンはもうビッチャビチャです。

でもガッチャガチャなんですよねぇ。

 

さすがにギブです。

これは助けて自転車屋さん案件です。

 

ロックチェーンも切れてるし、(というか僕がぶちぎったし

買いに行くついでに直してもらおうと考えました。

 

幸い、ガチャガチャなるものの、

自転車の役割は果たしてくれていたので、

自転車を漕いで自転車屋さんまで向かいます。

 

道中。

まったくガチャガチャせぇへん。

 

いや、いいんだよ?

自転車の具合がよくなって

喜ばしいことではあるんだけどさ、

いろいろと手を尽くして、

「あぁだめかぁ、自転車屋さんに持ってくか」

って行動に移しているそのプロセスがあった訳で

あ、いや別に責めてるんじゃないんだけど

ちょっとだけ空気は読んでほしかったかなぁ…っていうか…

 

まぁ金がかからなくてよかったっすわ。

おそらく風呂おけからぶちまけたくらいの量の

KURE5-56が時間差で効いてきたのでしょう。

 

よかったよかった。

 

到着した自転車屋さんでは

チェーンだけ買って帰ってきました。

 

とりあえず

これで準備はOK!!

 

帰った後でちりんちりん鳴らすベルがぶっこわれて

夕方にもう一回自転車屋さんまで

買いに走るのですが

それはまた別のお話…。

 

というわけで自転車整備編はおしまい。

 

次回は自転車で江の島までいく編です。

 

これも結構波乱万丈でしたわ。

お楽しみに。

 

Twitterやっております!!

よかったら下のボタンからフォローしてやってください!

 

 

ではでは、また明日!