あなかま暮らし

IT企業で働く傍ら、ブログを運営しています。

ワイルドなキャンプがしたい!ブッシュクラフトもどきキャンプのやり方。

f:id:anakama:20210528214601j:plain

 

どうも、あなかまです。

 

今日は久々にキャンプの話です。

 

…いや、宿題が残ってることは重々承知しております。

キャンプグッズね、紹介したいと思ってるんですけどね…。

 

まぁもうちょっと待ってくださいよ。

ちょこちょこ書き溜めてますから。

 

で、今日はどんなキャンプ話するのか、なんですけど。

最近「地べたに座るキャンプをしたい!」と思うようになりました。

 

普通のキャンプ、っていう定義ももう微妙な感じですけど、

通常皆さんが思い浮かべるキャンプって

テントがあって、チェアーがあって、タープがあって

みたいな感じだと思うんですね。

 

そこからチェアーを取り払い、

できる限りテントを小さくして、

その上にタープを張って

地べたにシートを広げて

そこに座り込んで

 

キャンプしたいんですよ。

 

より自然と近くなって(数十センチの差ですが)

あぁ、原始的に生きているなぁ」っていうことを

実感したいのです。

 

キャンプの種類でいうと、

ブッシュクラフト」に一番近いかなぁと思われる、

そんなキャンプスタイル。

 

今回は、そんなキャンプに向けて

どんな装備で行こうか考える回です。

 

ほぼ備忘メモなので参考になるかどうかですが、

よかったら読んでやってください。

 

【目次】

 

 

1.全体の構成どうする?

まずはコンセプトから。

 

とりあえずワイルドにキャンプするのであれば、

以下の2点は譲れません。

・椅子には座らず、地べたに座る!

・焚火は直火で!

 

この2つ、これは厳守でいきましょう。

何でかって?

ロマンがあるでしょうが!!

 

それぞれの解決法はとっても簡単で、

・地べたに座る⇒シートを用意してそこに座る

(厳密に「地べた」ではないですが、まぁいいでしょう)

 

・直火⇒直火OKなキャンプ場に行く

 

…解決しました。

 

解決しちゃったよ!!

いや、ちょっと待って

もうちょっと考えることがあるはず…

 

…そう!

出来る限り、自然と一体になりたいので

外で生活することをメインで考えたいのです。

 

ただ、雨が降ってきた際の対策は万全にしておきたいので、

・屋根は欲しいが、室内空間は最低限でいい。

この条件がプラスされます。

 

あとは…そうだ!!

・スペース的にコンパクトだといいな!!

今回のキャンプはソロ~2人くらいを想定してるんですが、

設営したときにもあまりスペースを取らず、

なおかつ仕舞うときにもコンパクトになってくれるような

そんな装備がいいなぁ…。

 

…高望みしすぎてる感はありますが。

 

よし、ここまで出てくればとりあえずはいいだろう!

もう一回まとめますね。

・椅子には座らず、地べたに座る!

・焚火は直火で!

・屋根は欲しいが、室内空間は最低限でいい。

・スペース的にコンパクトだといいな!!

 

この4つを意識しながら考え進めることにします!

 

2.テントどうする?

まずはテントです。

ですがその前に。

テントを選ぶ前に考えないといけないのが、

先程の項目の「屋根は欲しいが、室内空間は最低限でいい。」の部分。

 

これすなわち、

タープと小さいテントをくっつけて張る

ということで叶うと思います。

 

よく言う「小川張り」のようなスタイルですね。

つまりこんな感じです。

f:id:anakama:20210528211607j:plain

(画像はフリー素材です。)

 

ドンピシャな画像がなかったのですが、

上の写真の、もっとテントがちっちゃくて、

タープがテントを包み込んでいるような…

 

…「それって小川張りじゃないんじゃね…?

と思えてきましたが、まぁ些細なことはどうでもいいですね!

 

というわけで、まずは小さいテントを選びたいと思いますが、

僕すでに小さいテント持ってるんですよ

 

コスパのことも考えて今回は手持ちのテントで行きたいと思います。

それがこちら。

 

一時とんでもない人気を誇ったバンドックのテントです。

その時のブームに乗って購入しました。

当時3,000円もしなかったんじゃないかな?

設営も簡単だしコンパクトだしコスパは最高だったと思います。

 

嫌なところはロープの色。

黄色いロープ、夜とかも目立ってくれていいんですけど、

自然の中に蛍光黄色のロープは僕の感性的にはナシです。

 

さんざっぱらお世話になっているテントですが、

今回もこいつを起用します。

 

3.タープはどうする?

次はタープ!

 

これも手持ちで、おあつらえ向きのヤツがいるんですよ。

 

それがこちら。

テンマクデザインから出てるムササビウィング

フォルムもかわいいしサイズ感もいい感じです。

 

先頭のポールを長くして高さを出せば、

空間的な広さはいくらでも確保できますからね

今回はロースタイルなので、比較的低めに

設営してやろうとは思っていますが。

 

さらにこいつのメリットといえば、

ポリコットン素材ということ。

焚火で燃えない素材なので、真下で焚火ガンガンやっても

全然問題なしなのです。

逆にデメリットとしては、ポリコットンなので重量があること…。

 

まぁそれくらいはいいか!!

 

次に行きましょう!!

 

4.どこに座る?

今回は椅子を取っ払います。

その代わりに地面に座るわけですけど、

何もない砂利の地面に腰を下ろすのは

あまりにも原始的過ぎやしませんか?

 

もう少し文明的にいきたいところ…

 

一番上のクソ下手なイラストに今まで触れずにおりましたが、

キャンプスタイルの説明に一番手っ取り早いと判断しました。

もう一回クソみたいな絵、掲載しますね。

f:id:anakama:20210528214601j:plain

僕の書下ろしイラストです。

 

これ。

マットって書いてますよね。

その通り、座るのはマットの上にしようと思います

テントで寝るときに使うマット、あれを使います。

 

さらに言うとテントを設営した際に、

ちょっとグラウンドシートを余らせておこうと思います

はみ出したグラウンドシートにマットを置いて、そこに座るという計画です。

我ながら完璧すぎてちょっと怖いです。

どうしましょ。

 

で、マットなんですけれども!

これは僕持ってないんです!

 

…えぇ、実はそうなんです。

いままでテントの中のマットは

空気で膨らませるエアマットを使っていたので、

一般的なマット持ってなかったんですよね…

 

ですので今回はマット購入したいと思います。

 

で、どれを買うかという話なんですが

一般的に言ったらこれなんですよ。

おなじみのサーマレストのマット。

 

でもこれ見ていただいたらわかる通り、

6,000円超くらいの値段なんですよね。

 

いやちょっと…マットに6,000円はどうかなぁ…。

という思いがあり、

その悩みをTwitterでぶつけてみたところ、

↑これがいいよ、とオススメをいただきました!

 

三分の一以下の値段!!

ひゃっほう!!

 

調べてみると確かに評判は良さそう!!

凹凸の復元がちょっとゆっくりみたいですが、

こういうのは初めは安いのを買っといたらいいんですよ。

命にかかわるものじゃないですしね。

 

とりあえずこいつはポチって行きたいと思います。

使用感についてはキャンプ行く前にレビューします。

 

5.焚火についても一考したい

あとは焚火についてなんですが、

まぁ「直火でやりたい」っていうのが根底にあります。

 

でも直火だと困ることが一つ。

鍋を火にかけられない」んです。

 

焚火台ですと、専用のゴトクが付いていたりするので、

それを使えはいいんですけど、石で囲うような焚火スペースでは

鍋を載せる場所がない…

 

ということで!

それっぽいゴトクを入手することにしました!

 これを岩でくみ上げた窯に乗っけて、その上に鍋を置くわけです。

 

材質によって値段が全然違っていて、

チタン製だと5000円弱くらいするんですけど

耐衝撃性の高さとコストも含めて考えて

ステンレスがいいかなぁ、という結論に至りました。

 

チタンと比べるとちょっと重いんですけどね…。

 

6.その他のこまごまについては次回ね。

あと必要なものといえば、

・ランタン

・テーブル

・ナイフ

・ハンドアックス

・クーラーボックス

などなどありますが…

 

とりあえず今日はここまでです!!

疲れたから!!

 

次回キャンプに行く前に、第2弾は書きたいと思います。

 

7.おしまい

というわけで、とりあえずワイルドなキャンプが出来そうな気がしてきました。

こまごましたキャンプ道具については改めて解説を加えていきますが、

まずはザックリとこれらのアイテムを入手していきたいと思います。

 

新しく買うグッズのレビューはそれぞれ記事を書いていきますね!!

 

また次回の記事でお会いしましょう。

 

直筆の絵、下手過ぎん??

という方は、下の「読者になる」ボタンをお願いいたします!!

 

ではでは!!