あなかま暮らし

IT企業で働く傍ら、ブログを運営しています。

キャンプ初心者寄っといで!!キャンプ入門講座 -心構え編-

f:id:anakama:20210126222151j:plain

 

【目次】

1.キャンプ、やってみましょ。


どうも、あなかまです。

 

今回はパン以外の話をします。

 

僕の趣味、何個かあるんですけど、

その中の一つが「キャンプ」なんですよ。

 

学生の頃からキャンプ大好きで、

年間20回くらい行ってたキャンプ狂いでした。

 

最近流行ってますよね、キャンプ。

 

Youtubeではヒロシさんが、

キャンプ動画出してバズってたり、

キャンプのアニメが流行ってたり。

 

いいですね。

流行るとモノと情報がたくさん出てきますから、

うれしい限りです。

 

キャンプ場の来場者も、

僕が見ている限りですけど、

控えめに言って激増してます。

 

でだ。

 

これだけキャンパーが増えているということは、

「キャンプ行きたいけど、何から始めたらいいか分からない!!」

というキャンパー予備軍(?)も沢山いるだろうと思ったわけです。

 

と、いうわけで!!

 

今回から隔回で、「キャンプ入門講座」を開講したいと思います。

 

これを読んでキャンパーになり

野山を駆け回ろう!!

 

 といっても、今は2月ですので、

キャンプ初心者の方が今フラッと遊びに行くと

寒さに凍えて死にます。

 

今のうちに知識を蓄えて、

3月、4月のあったかい時期から

キャンプ生活始めていきましょう!!

 

2.キャンプって何するの?

  

まずは精神面、モチベーションのところから

レクチャーしていきますよ。

 

よく読んでおいてくださいね!!

 

では、さっそく

キャンプって何をするの?

っていうことについてお話していきましょう。

 

「キャンプが趣味なんです」という話をすると

「キャンプって何するの?」と聞かれることが多いです。

キャンパーの皆さん、そんな経験多くないですか?

 

僕は、キャンプは「何をしてもいい」と思ってます。

…法に触れない限りは。

 

そもそもキャンプの定義って「野外で一時的な生活をすること

ですから、それは手段であって目的ではないわけです。

 

だから「キャンプする」っていう行為って、

あくまでキャンプ場や山で過ごしますよー。

っていう意味でしかない。

 

そこで何をするかっていうのは

実は決まってないし、自由なんです。

 

ですから、何をしてもいいんです。

 

例えば、

・バーベキューでおいしい肉が食べたい!

・山の中で静かに本を読みたい!

・子供たちと野山を駆け回りたい!

・キャンプ場にくっついてる池で釣りがしたい!

・こないだ仕入れたレシピで料理を作ってみたい!

・新品のキャンプギアを試してみたい!

・焚火がしたい!

パンが焼きたい!

 

なんでもありです。

 

ちなみにパンが焼きたい人は、

僕の過去投稿を…と思いましたがやめておきます笑

 

上に書いた通り、

何もかもがキャンプになり得ます。

 

普段おうちでしているようなことをしてもよし。

 

焚火のように、

外じゃないと出来ないことをやってもよし、です。

 

3.目的は決めていかねば

逆に言うと、明確に「コレをしたい!!」

っていうものがないと、なんだか漫然と過ごしちゃうんですよね。

 

「確かにテントで寝たし、バーベキューもしたけどイマイチだったな…」

っていうモヤモヤを抱えて帰ってくることにもなってしまいます。

 

キャンプに行く際には「今回のキャンプではコレがしたい!!

という明確な目標を持っていくことがおススメ。

 

初心者の方であれば、「テントを立てられるようにする」とか

「火起こしをマスターする」とか、そんなところから始めるといいと思います。

  

 ちなみに僕は毎回「おいしい肉食べて、焚火して、星を見ながら酒を飲む

ということを目的にキャンプ場に足を運んでます。

最高でしょ?

 

マネしちゃだめよ。

 

うそうそ。

 

4.おわりに

さて、今日は皆さまに

キャンパーの心構えを勉強してほしかったわけです。

 

何をしてもいい、

自然の中でゆっくりじっくり取り組める何かを

時間をかけて見つけ出してやってください。

 

次回の入門講座からは、

キャンプのスタイルやおススメのギアなど、

紹介していきますよ。

 

どうぞお楽しみに!!

 

この記事を読んで

キャンプいきてぇぇぇ!!

キャンプでの目標立てました!!

って方は、下の「読者になる」ボタンをお願いいたします。

 

 

ではでは、また明日!!