あなかま暮らし

IT企業で働く傍ら、ブログを運営しています。

手作りパンがフワフワモチモチに!湯種を作って混ぜてみよう。

f:id:anakama:20210201151722j:plain


どうも、あなかまです。

 

今日は昨日に引き続き、

パン作りの話です。

 

昨日、基本となるパンの作り方を説明しました。

昨日の記事はこちら。

anakamalife.hatenablog.com

 

で、今日はその応用編。

 

というか、

別にやらんでもいいけど、このひと手間を加えると格段にウマくなるよ

っていうポイントでございます。

 

そんなワンポイントのクセして、

前回の比にならないくらい時間がかかる代物です…。

 

早速どんなもんだか、見ていきましょうか!

 

【目次】

 

1.湯種とは…?

今回お伝えするのは、

湯種の作り方です。

 

湯種ってのは、小麦粉に熱湯をぶっかけたものです。

 

だいぶ乱暴な説明ですが、間違ってはいません。

 

熱湯をかけると、小麦粉のでんぷん質が

「うわ熱湯だ!!モチモチにならねば!!(?)」

と、めちゃめちゃモチモチになります。

 

そのモチモチをパン生地に混ぜて焼きます。

 

仕上がりも当然モチモチなのです。

 

…分かったかな?

 

つまり湯種を作ることで、

あなたの作ったパンがフワフワモチモチになります。

 

ここで注意点なのですが、

上でも書いた通り、めっちゃ時間がかかります

 

というのも、湯種は「寝かせる」ことが必要なんです。

 

その時間は12時間

 

12時間ですよ。

 

映画6本分ですね。

 

でも冷蔵庫にしまっておくだけでOKですので、

時間がかかるとは言え、そんなに負担はないと思うよ。

 

さすがに映画6本見て待つわけにもいかないよね。

 

いや、好きなら止めないけどさ。

 

え、やるの…?

 

あぁ、そう…。

 

2.材料

ちなみに、今回の材料の分量は、

前回僕が紹介したパンに追加できるよう、

強力粉200gを使うパン」に混ぜ込むことを想定してるよ!!

 

【材料】

強力粉  50g

熱湯   75cc

 

…ん以上ぅぅぅ…。

 

めちゃめちゃ単純ですね。

だって、「強力粉に熱湯ぶっかける」だけですから。

 

使う道具は、

・ボウル

・へら

・タッパーなどの保存容器

 

くらいですね。

 

3.作り方

 

1.ボウルに入った強力粉に、熱湯を注ぎこみ、混ぜる。

 

2.水を小麦粉が全部吸ってモチモチになってきたら、保存容器に移す。

 

3.粗熱をとって、冷蔵庫で12時間寝かせる。

 

 

…。

いや、もうめっちゃ簡単じゃないですか…。

 

ちなみに、75ccの熱湯って計るの大変だと思います。

 

計りを用意して、75gになったら熱湯の投入をやめる

とかでいいと思いますよ。

 

4.パンに混ぜる

冷蔵庫に入れて、

12時間経てば、湯種の完成です。

 

早速パンに混ぜていきましょう。

 

混ぜるタイミングは一番最初、

ボウルに40℃のお湯を注ぎこむところです。

 

もっかい昨日の記事上げておきますから、

復習してくださいね。 

anakamalife.hatenablog.com

 

ここに初期メンとして、

湯種も投入します。

 

あとはいっつも通り作るだけ!!

 

5.モチモチすぎるがゆえに

これは注意点なのですが、

湯種を混ぜて作ったパン生地って

めちゃめちゃ粘っこくなってるんです。

 

この粘っこさが、

焼きあがったときのモチモチ感になるんですが、

マジで粘っこいです。

 

今までさらっとして、

手からすぐ離れてくれたパン生地が、

これでもか!ってくらいまとわりついてきます。

 

そこはもうどうしようもありませんので、

我慢して生地と格闘してください。

 

ほんとにね、

早朝からベタベタまとわりついてくる生地と格闘してると、

すべてを放り出してふて寝してやろうかな

って気になってきます。

 

でもめげないで。

その分、パンはおいしくなるから!!

 

6.まとめ

 

どうでしたでしょうか?

 

湯種作れました?

 

パンに混ぜられましたか?

 

ほんとにパンのレベルがぐっと上がりますので、

是非試してみてください。

 

あと、僕も調査中ですが、

湯種を投入しても生地がさらっとするような

そんな魔法のような方法を探しています。

 

もしあればコメントで教えてください!!

 

今日はこんなところかな。

 

湯種使ったら、自家製パンがモチフワになったよ!!

湯種入れた生地こねるのめっちゃしんどい!!

って方は下の「読者になる」ボタンをお願いします!!

まぁ、あんまり深く考えずに押してください!

 

ではでは、また明日!!