あなかま暮らし

IT企業で働く傍ら、ブログを運営しています。

時間はかかる!でもうまい!!おうち時間を持て余してるヤツらに捧ぐパン作り講座

f:id:anakama:20210201151747j:plain

どうも、あなかまです。

 

今日はパンの作り方について

書いていきますよー。

 

自家製のパンって、

コンビニとかスーパーで売ってるような、

普通のパンとはくらべものにならないくらい、

もっちもちで美味しいんですよ…!

 

皆さんにもぜひこの気持ちを味わってもらいたくて

こんな記事を書く次第でございます。

 

この記事を読めば、

絶対に確実に寸分の狂いもなく

それはもうおいしいパンが焼けるようになります。

 

それくらいかみ砕いて書いていくからね!!

 

是非これを読んだあなたもパン焼いてみて、

楽しいしおいしいから!

 

【目次】

 

 1.何故パンなんか焼きだしたんすか? 

前回書いた通り、収入が落ちて生活がヤベェのですが、

あんまりご飯レベルは下げたくないという…。

 

となれば、自分で作るしかない!

という流れでパンも自分で焼くようになりました。

 

ラッキーだったのはうちにオーブンがあったことでした。

 

今回の作り方も、おうちにオーブンがあるって方を対象にしています!

っていうかオーブンなしでパンを焼く方法を僕は知らない笑

 

で、焼いてみたら死ぬほどウマいんすよ。

 

そこから僕のライフワークは、

おいしくパンを焼く」になったわけでございます。

 

2.今回は丸パンですよ

あ、ちなみに、 

今回は「丸パン」を作りますよ。

 

食パンなんかは今回の作り方を応用すれば作れます。

 

あとは型も買わないといけないけどね。 

 

まずは丸パンから習得してください。

 

丸パン作れないようなヤツが食パンとか言ってんじゃねぇ!!

…失礼、取り乱しました。

 

あと、この記事はあくまで読み物なので、

いいから早く作り方教えろよ!」って方は、

クックパッドでパンの作りかた検索してね!!

 

3.パンを作るにあたって

まずはざっくりのお話ですが、

パンを焼く」って全然難しいことではないです。

 

ただめっちゃ時間がかかります

 

そして、そのうちの大半が「待ち時間」です。

 

特に時間がかかるのは、パンを発酵させる工程です。

 

いいですか?

 

パンがふっくらふんわりしているのは、

パンの中に含まれているイースト菌が発酵しているからなのです。

 

で、その発酵っていうのは、

暖かい場所にしばらく放置しておくことで進みます。

 

なので、その発酵を待たなくてはいけません。

 

あとで細かい工程を書きますけど、

パンの作り始めから完成までの間の待ち時間は

トータル105分

 

2時間弱といってもいい時間ですよ。

 

パン作りで大切になってくるのは、

いかにこの待ち時間を有意義に過ごすかなんです。

 

軽い映画1本見れますね?ね?

というわけで、今回の材料の中には「映画」入れておきますね。

 

…何か?

 

4.材料

材料、そして使う道具を

細かく書いていきますよ。

 【材料】

・強力粉      200g

・砂糖         15g(A)

ドライイースト      3g(A)

・塩            4g(B)

・無塩バター         15g(B)

⇒5mm四方のサイコロにカットしといて!

・有塩バター      適量

⇒焼く時にちょっとパンの上に乗っけます

・40℃のお湯     120CC

・映画           2時間弱

 

【道具】

・オーブン          1台

・オーブンについてる天板   1枚

・計り            1台

・ボウル           2つ

⇒同じ大きさのものを2つ。

片方を「ボウルA」、もう片方を「ボウルB」と呼びます。

 

・クッキングシート      天板のサイズのもの1枚

・ぬれ布巾          天板サイズのもの1枚

・パン生地を叩きつけられそうな板  1枚

・へら(なければしゃもじでも可)     1本

・ラップ               適量

 

ここまで書いておけば間違いはないでしょ!!

 

5.ポイントは?

強力粉

まずは強力粉ね。

 

小麦粉の種類の中の一つなんだけど、

普段使ってる小麦粉とは違います。

 

多分普段日常で使ってる小麦粉は「薄力粉」ってやつだと思う。

 

ちなみに「薄力粉」、「中力粉」、「強力粉」ってのは、

小麦粉の中のでんぷん質の量

すなわち粘っこさによって呼び分けられてます。

 

めっちゃ粘っこいのが強力粉。

 

さくさくサラサラなのが薄力粉。

 

強力粉はもちもちしたパンなんかに、

薄力粉はさくさくクッキーなんかに使われます。

 

中力粉は知らん。

 

ドライイースト

あとはドライイースト

 

こいつはパンとか作らないとなかなかお目に掛からないと思うけど、

基本的には3gで真空パックされたものがまとまって箱に入って売られてます。

 

 

ちなみに、

空気に触れた段階からどんどんイースト菌が死んでいくので、

真空パックで売られてます。

 

勉強になったでしょ。

 

で、

こいつをスーパーとかで買うと、

パック数が多くて高いんです。

 

でも、これ実は100均にも売ってます

 

こないだセリアに9g(3g×3パック)で、100円で売ってました。

 

お試しで作る方は、

まずはそれを買ってみてもいいかも。

 

さ、余談はここまで。

作り始めていきましょ!!

 

6.作り方

1.ボウルAに強力粉100gと(A)の材料を入れる。

 

2.ボウルBに強力粉100gと(B)の材料を入れる。

 

3.ボウルAに40℃のお湯120ccを投入、

 粉っぽさがなくなるまでへらで混ぜる。

 

4.ボウルAにボウルBの中身を投入、ヘラで混ぜる。

 

5.「もうヘラでは混ざんない!」って状態になったら手で捏ねる。

手の熱でバターを溶かすのがポイント。

 

6.用意していた板に生地を叩きつけたり、生地を板に置いてパンチしたりして、とにかく捏ねる。近所迷惑にならない程度に。10分ほどこねて、バターが生地に馴染んできたらストップ。騒音を聞きつけた大家がやってきた場合も一旦ストップ。いや、一旦じゃないな。その場合はもうパン作りは諦めてください。

 

7.生地を丸く整える。表面が張るように丸めて、閉じ目を下にしてボウルに入れます。わかるかな?肉まん想像して?あれって閉じ目が上に来てるでしょ?その逆ね?わかった?そしたらボウルにラップをかけてください。

 

8.発酵スタート。電子オーブンお持ちの方は多分、「発酵」っていう機能があるので、40℃で40分発酵させてください。お待ちでない方は、どこか暖かいところに40分くらい置いておいてください。冬場なんかはこたつの中がおススメ。若干ぬるめのこたつの中に置いておいて。発酵始める前に、生地の大きさを写真で収めておくといいよ。

f:id:anakama:20210201151757j:plain

 

このタイミングで映画を見始めましょう。

 

普段なら挑戦しないような、

時間無駄にするかも…?」って映画がおすすめ。

 

もしクソみたいな映画でも、

パン作りの合間の暇潰しだし〜」って言い訳が立ちます。

 

9.発酵完了。完了の目安は元の生地と比べて2倍くらいのサイズになってること。

先ほど撮った写真と見比べてみるとわかりやすいですね。あとは、粉を付けた指を生地に突き刺してみて、生地が戻ってこなければ発酵完了の合図です。 

f:id:anakama:20210201151735j:plain

 

10.生地を休ませます。

 

発酵した生地を

f:id:anakama:20210201151648j:plain

 こんな感じで6等分します。

僕は木のトレーの上でやっちゃいましたが、

オーブンの天板にクッキングシートを敷くとGood。

で、この生地に濡れ布巾をかぶせて10分待ちます。

 

11.10分生地を休ませたら、2次発酵に移ります。

最初の発酵が「1次発酵」。2回目の発酵なので「2次発酵」です。

先ほど6等分した生地を、それぞれ表面が張るように丸めて、

クッキングシートを敷いたオーブン天板の上へ。

 

それを、今度はラップをせずに40℃、40分で発酵させます。

 

さ、映画に戻りましょう。

 

12.2次発酵完了。

f:id:anakama:20210201151719j:plain

こんな感じに生地がぷっくりしてきます。

先ほどと同様、もともとの生地と比較して、

2倍くらいのサイズになっていればOK

 

f:id:anakama:20210201151727j:plain

そのまま焼いてしまってもいいんだけど、

パンに切れ込みを入れて有塩バターを乗っけると、

めちゃめちゃ風味がよくなります。

 

あとは焦げ付き防止のために、

余った強力粉を振りかけるのもGood。

 

13.焼きます。

ついにここまで来ましたね。

映画も終盤に差し掛かってると思います。

 

オーブンを190℃に余熱します。

オーブンを使わず自然発酵させている方は、

発酵を待ちながらオーブンの予熱を済ませてしまうと

時間短縮出来ていいよ。

 

余熱が完了したら、15分オーブンに入れます。

 

あとは待つだけで…

 

f:id:anakama:20210201151715j:plain

こんな!!

 

f:id:anakama:20210201151652j:plain

こんな!!!

 

f:id:anakama:20210201151801j:plain

こんな!!!!!

f:id:anakama:20210201151738j:plain

こんな感じになるんですよ!!!!

 

 

 

完成ー!!!!!

 

そのまま食べてもおいしいし、

ジャム付けてもいいし、

はちみつとかつけてもいいし、

もうなんにでも合います。

 

その可能性は自分で見つけていってください。

7.まとめ

はい、というわけでパンの作り方を書いてまいりました。

 

どう?出来そう?

 

こんだけ偉そうに書いてきましたが、

僕もパン焼き始めてからまだまだ1か月弱なんですよ笑

 

引き続き勉強して、

その内容は逐一ブログにアップしていきます!!

 

おいしいパンが作れそう!!

という方は、下の「読者になる」ボタンをお願いします!!

  

ではでは、また明日ー!!!