あなかま暮らし

IT企業で働く傍ら、ブログを運営しています。

会社を辞めてきた話

f:id:anakama:20210526113619p:plain

どうもこんにちは、あなかまです。

 

前回「会社を辞める交渉をしてきます!」って書きましたので、

どうなったのかについてお話したいと思います。

 

ちなみに前回の記事はこちら

anakamalife.hatenablog.com

の、前に…

 

僕が今どんな状況なのか、っていうことから話を始めていきますね。

 

以前の記事でまとめた時に書いたのですが

僕は昨年の12月にうつ病を発症しました。

anakamalife.hatenablog.com

これがその話。

このブログを立ち上げたきっかけにもなってます。

 

昨年12月にうつ病を発症して、薬を飲みながら治療。

途中大阪から横浜の実家へと帰ってきて、治療を継続してました。

 

徐々に症状が緩和したのですが、

うつの原因が会社にあったので「治ったんで戻ります」は

嫌だなぁ…と思ってたんです。

 

なので、これはちょっと会社側からすると「ルール違反だろ」

ってなるのかもしれませんが、

会社を休みながら転職活動をしていた、というわけです。

 

で、転職活動が終わって次に行く会社も決めたので、

会社に退職の意思表明をする段階になりました。

 

そんで、それに向けていくつか考えなきゃいけないことがあったんですよ。

 

【目次】

 

 

1.誰に退職表明したらいいの?

まずは「誰に意思表明をしたらいいのか」ってことなんですよ。

これは僕の場合に限ると思うんですけど、まぁ聞いてください。

 

基本的に社員はどこかの部署に所属していて、

退職するときには上司に退職の意思を表明するわけじゃないですか。

 

で、僕はというと

大阪から東京に異動になったときに、

勤務地、仕事内容、上司のすべてが変更になったんですよ。

 

ただ、病気もあるのでその上司とは異動後一回も会ったことがない。

その間を人事の人が取り持ってくれてました。

 

なので、今回は人事の人に退職の意思表明をしました。

もし同じ境遇の方がいたらそれぞれのケースどうだったか教えて欲しいんですが、

僕の会社はそれでOKでした。

 

2.「転職します」って言えなくない?

後はこれは、心理的な部分があるんですけど、

「転職します」って言えないっていう問題が…。

 

やっぱり今の仕事をお休みして

しっかりと治療に専念してる。

…と会社は思ってるわけじゃないですか

 

休職(正確には欠勤だけど)中にもかかわらず

お給料を出してくれてるって、そういうことだと思うんですね。

 

だからそうなってくるとポンと「転職します(^^♪」

なんて言えないなぁ…という思いになっちゃうんですよね。

 

そんなこともあって、

退職することは伝えるけど、転職することは黙っていよう

と意思が固まったわけです。

 

3.退職タイミングは狡賢く…

次にいつ辞めるかって問題なんですけど

ここでちょっと欲をかいてしまいました。

 

今の時期、そろそろ6月に差し掛かるような時期ですね。

ボーナスが待ってるんですよ

 

休職中の身分ではあるものの、

昨年度下期のうち3分の1は出社してるわけで、

3分の1はボーナスもらってもいいじゃないか

なんていう図々しいことを考えたわけです。

 

そんなことも踏まえて転職先の会社には

7月に入社します」と伝えてるんですよね。

 

なおかつ、今の会社のシステムで、

「有休」⇒「欠勤」⇒「休職」

というシステムがあって、6月の下旬に「欠勤」の時期が終わってしまう。

会社からの給料が出なくなり、代わりに「傷病手当金」の支給に変わる

というタイミングだったので、まぁ退職時期としてはこのあたりが

妥当かなぁと思ったんです。

 

会社の休職制度については、この記事で書きました。 

anakamalife.hatenablog.com

 

4.いつ「辞める」って言う?

後は、「いつ退職の意思を表明するか」っていう部分。

 

大体の会社の就業規則では、

退職の1か月前までに表明すること」と決まってるみたいですね。

うちの会社も例に漏れずそうでした。

 

細かい話をすると、法律では「2週間前」と記載があるので、

2週間前に表明する、でもいいんですけど、

業務の引継ぎがありますから、就業規則では1か月になってるみたいです。

 

会社側も「突然言われても困ります!」ってなっちゃいますからね。

円満退社するために必要な期間が1か月、という感じなのかなぁと思います。

 

 

ここで姑息な考えが頭をもたげてきました。

ボーナスクレクレモンスターの僕は

これ、あんまりにも早く意思表明しちゃうとマズいんじゃない…?

と思うようになりました。

 

だって、僕には引継ぎ事項なんてないんですから、

もし早い段階で「辞めます」って言って「OKじゃあ再来週からこなくていいよ

ってなると、最初に狙ってたボーナスが手に入らない可能性があります。

 

なので、表明はギリギリ1か月前くらいのところで行おうと考えていました。

 

 こんなことを小賢しく考え、以下の通りまとめました。

・退職は6月下旬

・退職意思表明は5月下旬

・転職することは言わない

 

ここから小賢しさのギアがもう1段上がります。

皆で見ていきましょう。

 

5.「転職する」って言わないのはいいけど…。

退職するのはいいとして、時期についてそこまでこだわる理由を

会社に伝えられるだろうか、と不安になったのです。

 

本当は転職するのが7月なので、そこに向けて退職したいんですが

状況的に転職することを言い出せない状況…。

 

 「就業規則にもありますよね!!ほら!!」みたいな

角が立つこともしたくないなぁと考えた結果、

もう家族ともども移住することにしちゃえ!」となったわけです。

 

移住の時期が決まっていて、それが6月なんです、と

すでに家族は移住する予定だったんですけど、この度話し合って

僕もそれについていくことにしたんです、と。

 

関東圏、関西圏にいなければ復職の可能性も無いですしね。

 

なので、

 

家族ともども北海道に引っ越します!!!

 

そんなどっから出たのかわからないような話をぶっこむことを決めました。

いや、自分でもわかってるんですよ。

生きづらいですよ?笑

 

まぁ両親が北海道出身ってこともあって、

かつ「そろそろ帰ろうか」という話もしていたので

全くの嘘ではないんですけどね。

三ツ矢グレープの果汁くらいのホントの混ぜ方です。

 

6.人事の人とのお話

 というわけで、

・退職は6月下旬

・退職意思表明は5月下旬

・転職することは言わない

・横浜の実家の家族ともども北海道に引っ越します!!!! new!!

 

この4つで話をしてきました。

 

 

人事の人は、どちらかというと引き留めるというよりも、

僕のことを心配してくれていたみたいで、

なぜ僕はこんな小賢しいことをしているんだろう…

と大層気落ちいたしました…笑

 

でもやっぱり「会社に残っては?」という話は出たので

そこはしっかりと断って、6月下旬で退職することに決めました。 

 

こんな経過でございます。

正直まだボーナスとか、退職金とかのお金関係の話は確認出来てません。

退職を表明することで精いっぱいでした。

 

ですので、その経過については改めてお話できればと思います。

 

7.おしまい

まぁ、こんなの参考にならないと思うんで、

読み物として読んでくれればそれでいいんですけど、

万が一「なるほど、こんな形で退職を決めるんですね!」って

参考になった方がいたら、こんなに幸せなことはないです。

 

というわけで今日は、退職を決めていくために考えたことについて

お話いたしました。

 

あなかまがどんなに面倒くさい人間なのか分かった

という方は、下の「読者になる」ボタンをお願いいたします!!

 

また次回の記事でお会いしましょう!!