あなかま暮らし

IT企業で働く傍ら、ブログを運営しています。

ブログ、はじめました。

初めまして、あなかまと申します。

 

先にtwitterでフォローしていただいている方は、

いつもありがとうございます。

 

この度、ブログを開設して日々の暮らしを記していこうと

決めたわけでございます。

 

理由はいくつかあるのですが、一番の理由は

 

「やることがなくて暇になっちゃったから」です。

 

ん?やること?

お前仕事はどうしたん?

そもそもお前誰?

 

そうですよね。

まずはそこからですよね。

 

今回は簡単に自己紹介と、

今までの経歴を記していきたいと思います。

 

1.自己紹介

僕は現在27歳、化学メーカーの営業マンです。

2016年に入社して以来、5年弱勤めていました。

 

おととしまで東京で勤めていましたが、

2019年の4月に会社から辞令があり、

今は大阪で働きながら暮らしています。

 

そんな状況だったのですが、

2020年12月、お医者さんから抑うつ状態」

という診断が出てしまい、現在は仕事をお休みしているのです。

 

数か月前のことなので忘れるわけもないのですが、

病院に行った日のことは今でも強く覚えています。

 

2. 僕が「うつ」??

朝、始業してパソコンを開いた瞬間、

頭の中が真っ白になって、一文字も文字が打てない…。

 

そんな感覚、味わったことありますか?

 

「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」

考えていた頭がフリーズしてしまい、完全に思考停止。

 

そこから全く頭が動かないのです。

 

ただ、「やらなきゃ」という漠然とした焦りだけが

ぐるぐるとめぐってしまいパニック状態でした。

 

そんな状況で、会社の先輩にSOSを求めたところ、

「ちょっと病院行ってこい」ということになったわけです。

 

病院で症状の説明と、今までの働きかたを説明したところ、

「それは仕事のストレスによる抑うつ状態ですね」

と診断が下りました。

 

確かに強くストレスのかかる仕事でした。

 

毎日14時間労働が常態化しており、

あんまり大きな声では言えませんが

パワハラも横行しているような組織でしたから、

抑うつ状態の診断を受けた時、

 

「あぁ、やっぱりか」

 

という気持ちが強かったのをよく覚えています。

 

完全に思考が停止するあの日の前までにも、

無気力だとか、気分が憂鬱で何事にも集中できないとか

兆候はたくさんありましたが、あの思考停止の日が決定打でしたね。

 

そこから、診断書をもらって会社を「休職」している

というのが僕の現在の状況です。

 

3.やりたいこと

で、ここから当初の話に少しずつ戻ってくるんですけど、

うつの傾向として、普段は元気に過ごせるらしいんですよ。

 

僕の中のイメージでは、ずっとふさぎ込んでしまって

「もうだめだぁ」ってなりながら毎日生活するもんだと

思ってたんですけどね。

 

そういう方も中にはいらっしゃるみたいなんですけど、

僕の場合はそうではなく、日常は元気に過ごせるのです。

 

というわけで、病気がためにお休みはしてるんですけど、

体はこの通り、元気なんです。

 

なので、とっても暇なわけです。

 

というわけで、

暇な時間を持て余しても仕方がないので、

生活していく中で楽しかったこと、おススメしたいことを

ブログでまとめていきたいと思います!!!

 

最近料理に凝っていて、twitterでは

「こんなの作った!」って報告してたりするんですけど、

どんなレシピでどう作ったとか、そのあたりもブログでは

細かく紹介したいと思っています。

 

あとはキャンプとか、映画とか本とか

そんな内容の記事を書いていきたいなぁと

思っております!!

 

今回は自己紹介させていただきました!

 

 1日1記事更新していく予定です。

もしよければ、下のボタンから読者登録していただけると

うれしいです。

 

 

ではでは、また明日ー!